iioto Blog

イヤホンからスピーカーそしてコンサートホールまで音に関する全ての情報

【集中力UP】作業・睡眠に雨音+ジャズのBGMサイト「Jazz and Rain」が快適すぎる

f:id:iioto:20170418025233j:image

最近ではGoogleのChromecast AudioやAmazonのFire stickなどストリーミング再生のためのデバイスが注目されている。作業するときにBGMを聴きながらという人も少なくない。僕も作業をするときは音楽を流している。特に最近注目しているのはストリーミング再生で生産性を高めるために特化した「」を配信するサイトがある。特に「雨の音」は集中力を向上させるのに最適で、寝るときに利用すればリラックス効果も期待できる。

 

目次
 

なぜ雨音が集中力を高めるのか?

雨の日はなぜか作業が捗る、と思ったことはないだろうか?実は雨音には人の脳に特別な効果を与えるということが証明されている。アルファ波という脳内の波長に雨のシトシトという音が加わると「ゆらぎ」となってリラックス効果を生み出すという。作業をする場合にも、雨の音で快眠を得たい時にも有効。実際にその効果を利用したBGMのサイトがいくつかあり、お気に入りの「Jazz and Rain」を中心に紹介したいと思う。

 

 

雨音BGMサイト

Jazz and rain

f:id:iioto:20160314012932p:plain

「Jazz and rain」は雨音と同時にジャズを流すことができるサイト。サイトはとてもシンプルで開けば説明無しですぐに使い方がわかる。ジャズの選曲もよいので雨の音だけじゃなくジャズも一緒に聴きたいという人にオススメ。
 
 
 

Rainy cafe

雨の音カフェにいるときに聞こえてくる音を聴くことができます。リラックス、集中できるのは雨の音だけではなく、カフェのような周囲に多少の雑音がある場所は無音の場所よりも集中力を上げるといわれている。
 
 

Rainy mood

サイトを開くだけで雨音が鳴りだします。少し激しい雨の音と雷の音で構成されている。とてもシンプルで音質も良いので雨音だけ流すのに便利。
 
 

Noisli

シトシトと降り続く雨音や雷鳴、ノイズの組み合わせで自由にBGMを作ることができるサイト。雨の音だけではなく小川の音や小鳥のさえずりなども選ぶことができる。サイトもシンプルで使いやすくおしゃれなデザインになっている。
 
 

アプリ

雨音アプリはiPhoneで聴くためのアプリ。シンプルなので簡単で使いやすい。

 

以下のサイトに詳しく音楽ストリーミングサイトがまとまっているので参考にしてもらいたい

 
広告を非表示にする