iioto Blog

イヤホンからスピーカーそしてコンサートホールまで音に関する全ての情報

【Google Chromecast Audio】クロームキャストオーディオをBoseのデスクトップスピーカーCompanion20に繋ぐ

f:id:iioto:20160220194820j:plain

 

Googleの最新デバイス、クロームキャストオーディオ(Chromecast Audio)

Googleの最新デバイス Chromecast Audio が2016年2月18日に日本発売されました。欧米では既に発売されており、こちらはドイツで購入したChromecast Audioですが、BoseのCompanion20に繋いで使用してみました。Boseの Companion20 はデスクトップ用のアクティブスピーカーです。このクロームキャストオーディオは基本的にアクティブスピーカーを使用することが一般的だと思いますが、光デジタルケーブルでAVアンプなどに繋げて再生するということもできます。

f:id:iioto:20160220192921j:plain

なぜか黄色いAUXケーブル。

 

クロームキャストオーディオの機能 

お手持ちのスピーカーをワイヤレスに!

まず一番の特徴としてはワイヤレス機能を持たないスピーカーをワイヤレス化することが可能です。スマートフォンなどのデバイスから既存のwifiネットワークを経由して本体に接続することも、直接wifiを介して本体に繋ぐことも可能。直接wifiを繋ぐ場合はゲストモードとして利用可能。

 

簡単!スマートフォン/タブレットからスピーカーにキャスト

スマートフォン内のアプリから音楽を再生することが可能です。スマートフォンはただのリモコンとして機能するので、ブルートゥースで接続したときのように電気の消費はありません。本体の設定はChoromecastのアプリから行えます。

 

Chromecast

Chromecast

  • Google, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

マルチリスニング

マルチリスニングによって複数のChoromecast Audioから同時に同じ音楽を流すことができ部屋のどこにいてもシームレスに音楽を聴くことが可能です。

 

Chromecast Audio + Bose Companion 20 

f:id:iioto:20160220194556j:plain

設置は簡単です。付属の3.5mmのAUXケーブル(または光デジタルケーブル)をスピーカー側のAUXに繋ぎUSBケーブルを電源に繋げるだけです。あとはiPhoneやAndroid携帯でアプリから操作します。本体が小さいため設置もしやすくスピーカーの横にあっても邪魔になりません。

難点としてはまだ対応しているアプリが少ないこととiPhoneとの相性が悪いことが挙げられます。使用できるアプリや設置方法についても近いうちにアップしようと思います。

 

Chromecast Audioは楽天ショップで購入できますが、Amazonでは取扱いがありません。)

Chromecast Audio

Chromecast Audio
価格:4,980円(税込、送料込)

 

 

 

 

現在Boseのデスクトップスピーカーの中で最も高音質であるCompanion20に関しては過去の記事でも紹介しています。

www.iiotoblog.com