iioto Blog

イヤホンからスピーカーそしてコンサートホールまで音に関する全ての情報

はじめての自作スピーカーを作るために参考にした書籍

はじめて自作スピーカーに興味を持ち始めたときまず最初に関連した書籍を探すことと思います。最初のスピーカーを作るときにオススメの参考書籍をまとめてみました。

 

超入門書

 

入門スピーカー自作ガイド―基本原理を知って楽しく自作! (学ぶ・作る・楽しむ・電子工作)

 

この本はスピーカーを最初に作る時に必要な基本的な知識と実際にスピーカーの作り方が分かりやすく載っているので入門に最適な書籍です。はじめてスピーカーをつくる人でもこの本だけあれば簡単なものはできます。

 

入門書

長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術 基礎編 SpecialEdition 1

自作スピーカー入門のバイブル。スピーカー自作のための基本的なことが詳しく書かれています。何度か重版されてはいるが、発行数が少ないためか手に入りづらい書籍。また、何年も前に書かれた書籍のため内容が少し古い。

 

新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る (講談社の実用BOOK)

新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る (講談社の実用BOOK)

こちらも長岡鉄男氏の書籍。貴重なスピーカーの作品図面が多数載っており、初心者の人でも読みやすい書籍です。はじめて作るけど、ちょっとこだわったスピーカーを作りたい場合にオススメです。

 

中級書籍

こちらも長岡氏の書籍ですが、現在は入手困難なためどの書店でも品切れとなっていますが、重版する可能性もあると思うので、一応載せておきます。人気のあるスピーカーの図面多数。

 

作りやすい高音質スピーカー: 測定とシミュレーションで高性能を徹底追及

 

ちょっと値段は高めですが、バラエティに富んだスピーカーが載っています。

 

海外書籍

  • Hobby Hifi

自作スピーカーを特集したドイツの雑誌。Visatonなどドイツのスピーカーユニットをはじめ、世界各国のスピーカーユニットの情報を提供しています。言語はドイツ語です。

 

 

広告を非表示にする